10月, 2018
now browsing by month
海のふれあい教室「ハロウィン・ナイトアクアリウム」を開催しました。
2018年10月27日(土)に海のふれあい教室「ハロウィン・ナイトアクアリウム」を開催しました。
今回は、講師の佐藤汰樹さんと一緒に館内を回る「夜の生きもの解説」や、酒谷富子さんにご指導いただき「ハロウィンのお家づくり」を行いました。ハロウィン!ということで、仮装や手作りの可愛いお洋服でご参加くださった方もいて、とても賑やかな一夜となりました。
夜の生きもの解説では、夜も活発に泳ぎ回る魚に、みなさん驚かれた様子でした。懐中電灯を照らして、水槽の隅から隅まで熱心に観察する様子も見られました。
ハロウィンのお家づくりでは、貝殻や飾りを貼る位置を工夫したり、個性的で素敵な窓や十字架飾りを作るなど、楽しくてこわーいお家がたくさん出来上がりました。
また、来年も楽しいハロウィンの夜を過ごしていただけるよう、考えたいなと思います。たくさんの方々にご参加いただきまして、ありがとうございました。
- 講師の先生と館内を回ります
- ヒラメが起きてるよー!
- 館内もハロウィン仕様に!
- クラフト講座も開催
- ハロウィンのお家を作ります
- 楽しいお家が出来上がりました
海のふれあい教室「魚の体のしくみを知っておいしく食べよう!」を開催しました。
2018年10月20日(土)に海のふれあい教室「魚の体のしくみを知っておいしく食べよう!」を開催しました。
9月24日は「イカの体のしくみを知っておいしく食べよう!」を開催しましたが、今回は魚(マアジ)です。はじめに、魚全般とアジの特徴やアジの漁獲量、栄養などのお話を聞いた後、解剖を行いました。まずは自分で挑戦!えらの近くなど硬くて切れないところはお家の方に手伝ってもらいましたが、できるだけ自分の力でやってみました。内臓の位置や形、触った感じの違いを確かめました。胃を切り開くとヒイラギやイカ、シラスなどが見つかりました。さらにアニサキスが見つかり、虫めがねでよく見ると動いている!など発見や感動があり、参加者全員で観察しました。
解剖の後は調理です。今回は小浜市矢代の民宿「かどの」の角野さんに講師として来ていただきました。まずは3枚におろす方法を教えていただき、やってみました。さらに皮をはがし、食べやすいように中骨も取り除きました。今回のメニューは酒蒸しとムニエルの2品。酒蒸しはホイルに切り身、うすく切った野菜やきのこ、調味料を入れて蒸すだけ、ムニエルは小麦粉をつけて焼くだけです。講師の方に調理のコツを教えてもらいながら火を通していくとだんだんいいにおいがして、食欲をそそります。完成したら楽しみにしていた試食。アジの名前の由来にある味を堪能できました。
解剖や調理、試食を通して魚に興味関心が深まり、命の大切さも学ぶことができたという感想が多く聞かれました。ぜひ家でもやってみましょう。
- 魚やアジについて説明を聞いています。
- 解剖の実演を見ています。
- 解剖に挑戦中!
- 内臓のつくりや胃から出てきたヒイラギ(画像左上)を観察しました。
- 講師から魚のさばき方を教えてもらっています。
- 三枚おろしに挑戦中!
- ムニエルを作っています。
- 酒蒸しを作っています。
- アジのおいしさを感じながらいただきました。
海のふれあい教室「初心者におすすめ!海釣りをやってみよう」を開催いたしました。
2018年9月15日(土)、9月23日(日)に海浜自然センターで海のふれあい教室「初心者におすすめ!海釣りをやってみよう」を開催いたしました。
2日間とも多くの方にご参加いただきました。福井県釣りインストラクター連絡機構の先生方にお越しいただき、釣りのやり方、ライフジャケットの重要性、釣りをする上でのマナーの解説をいただきました。
次にライフジャケットを着用し、のべ竿、バケツ、餌(オキアミ)を持って2箇所の釣り場所に移動して釣りを開始しました。
餌だけを取るカワハギに悪戦苦闘しながらもメジナ、キュウセン、クサフグなど10種類の魚が釣れました。最後に釣れた魚の解説・観察を行い、講師の先生から釣りに関するお話をお聞きしてから終了しました。
10月の土日祝日に自然体験野外講座を行います。午前中、天候・海況がよければ魚釣りを行いますので、ぜひご参加ください。
- 釣りインストラクターによる釣りの方法や道具の説明
- ライフジャケットを着て準備
- 説明を聞きながら釣竿を準備
- 釣りに挑戦1
- 釣りに挑戦2
- 釣れた魚の観察
- 釣りに関するさまざまなお話