福井県海浜自然センター

福井県海浜自然センターは若狭湾国定公園の中にある、ご家族で体験学習が出来る入館無料の施設です。

火曜日, 11月 15th, 2016

now browsing by day

 

三方五湖自然教室「サケの遡上観察 サケマップを作ろう」を開催しました。

 2016年11月12日にハス川で三方五湖自然教室「サケの遡上観察 サケマップを作ろう」を開催しました。

 当初11月5日に予定していましたが、サケの遡上がほとんど見られず、1週間延期しました。初めにサケの生態や母川回帰について説明し、ハス川の中流域へ移動。早速遡上するサケを発見し、子どもたちは大喜び。人間を見つけると驚いて逃げること、川底を掘ったり堰を跳び越えたりすること等、サケの行動について解説しました。その後何度か観察ポイントを変え、数や行動を記録しました。この日観察できたサケは約50尾。身近にサケの遡上を観察できることに感動されていました。またサケだけでなく、アユの群れを観察したり、くっつき虫(オナモミ)と格闘したりと小春日和の中、河川の自然を楽しみました。

サケの採捕は法律により禁止されています。遡上するサケを見つけたら、暖かく見守ってあげてください。

三方五湖自然教室「バードウォッチング 秋 カモ類のオスのちがいを比べよう!」を開催しました。

 2016年11月12日に三方湖で三方五湖自然教室「バードウォッチング 秋 カモ類のオスのちがいを比べよう!」を開催しました。

 今年度2回目のバードウォッチングは晴天に恵まれ、絶好の野鳥観察日和となりました。講師の紹介の後、成出の三方湖畔で観察開始。初心者の方には日本野鳥の会の講師から双眼鏡の使い方や見分け方などのポイントを丁寧に指導していただきました。マガモ、ハシビロガモ等様々な種類のカモを観察できました。続いて里山里海湖研究所へ移動。デッキから観察を行い、カモの他にオオバンやカワウなど様々な水鳥も観察できました。最後に鳥合わせを行って終了。参加者からは「カモを双眼鏡やフィールドスコープで拡大して見ることができて感動した」「充実した日になった」等の感想がありました。

次回のバードウォッチングは平成29年1月28日に久々子湖でカモ類の観察、2月5日に三方湖周辺で海ワシとコハクチョウの観察を行います。ぜひご参加ください。

© 2026 福井県海浜自然センター Fukuiken kaihin shizen center. All Rights Reserved.