金曜日, 7月 14th, 2017
now browsing by day
スノーケリング自然教室「初心者におすすめ!スノーケリングをマスターしよう(1回目)」を開催しました。
2017年7月9日(日)、海浜自然センターと食見海岸で、スノーケリング自然教室「初心者におすすめ!スノーケリングをマスターしよう」を開催しました。
今シーズン初のスノーケリング主催講座は時折小雨が降る中でしたが、波は穏やかでスノーケリングをするには良い日でした。
オリエンテーションの後、3グループに別れてそれぞれ講師の方から説明を聞き、ウエットスーツに着替えて器材の使い方を教わりました。陸上で何度か練習後、いよいよ海へ入ります。最初はウエットスーツだけで浮力や保温を体感し、マスクやスノーケル、フィンを使って海の中で練習しました。ある程度基礎が習得できたら桟橋で自由時間、親子や友人と一緒にスノーケリングをしながら生きものを観察しました。終わったら器材の片付けも学び、着替えて振り返りをしました。海の生きものについて熱心に聞いている人もいて、海について興味・関心を深めることができました。
- 講師の方と打ち合わせを行います。
- ウエットスーツを着て、器材の使い方を学びます。
- 陸上で練習後、海に入って練習します。
- 保護者のグループも基礎を習得しました。
- 桟橋でスノーケリングをしながら生きものの観察を行いました。
- 終了後に振り返りを行いました。
スノーケリング指導者養成講座「常神スノーケリング講習」を開催しました。
2017年7月8日(土)、海浜自然センターと常神で、スノーケリング指導者養成講座「常神スノーケリング講習」を開催しました。
今回は8月6日・9月3日に行われる「経験者におすすめ!三方海域公園スノーケリングを楽しもう」の講座の前に、常神でスノーケリングを指導することにポイントを絞り、講習を行いました。
講師の方に常神での観察ポイントや注意点を中心に講義を行っていただき、船で常神へ移動しました。2グループに分かれてリーダー・サブリーダーの役割分担を決め、実際にスノーケリングを行うコースや観察ポイントの確認を行いました。特に常神は洞窟があることから、監視体制や注意点について検討しました。海浜自然センターへ戻ってからは観察できた生きものを付箋に書き、地図に貼って観察ポイントや種類について情報共有を行いました。
- 常神スノーケリングについての講義を行いました。
- 観察ポイントを回ります。
- 2隻の救護監視船が見守ります。
- 大きな洞窟で生きものの観察を行いました。
- 狭い洞窟を通り抜けます。
- 常神で観察できた生きものの情報共有を行いました。
